辛口評価厨が述べる、昨今のMADに良く見られる兆候。

注意>
評価するだけの人間が言うのもなんだが、最近のMADは傾向が似通ってきている気がする。

  • 有名作品使いすぎ*1
  • 有名曲使いすぎ*2
  • 有名ネタ使いすぎ*3
  • 名場面使いすぎ
  • 効果使いすぎ
  • やたらと絵が動く
  • やたらとチカチカ
  • やたらとネタバレ
  • やたらと精巧
  • 神格化厨沸きすぎ
  • アンチ沸きすぎ*4

今時高評価のMADって、確実にいずれかの条件を満たしてる気がする。別にこれらの条件を満たしているMADが嫌いなわけじゃないが、ここまで傾向がマンネリになると(最後の二つはともかくとして)MAD業界オワタ\(^o^)/と思えてきてしまう*5
この食傷気味の『良作』が跋扈する業界で、真の『良作』に出逢える日は来るのだろうか。

「余談ですけど、アニメとかゲームとか音楽とかMADとかをやたらと神格化する連中って何なんでしょうかね、あきら様?」
「ああいう連中がいるから、アンチが沸くのよねぇ」

*1:鍵系は昔からよく使われていた。今はハルヒ等が台頭してきている?

*2:特に最近は『Love Cheat!』が使われすぎ。そしてこういう名曲使いすぎMADの大半が『単なるツギハギMAD』なワケで。

*3:最近はキーボードクラッシャーが多いか。

*4:ここら辺は名MADの証拠なのかもしれないが。

*5:しかも高評価なのが逆にオワテル感じが。