「斬」風に語るらき☆すた聖地巡礼報道騒動

もうほとぼりも冷めたかと思うがなんとなく。

鷲宮神社は位置なんかは首都圏からほとんど離れてねぇが由緒正しい歴史がある分、厳格さと神聖さをかなり増加させてオタク的というより一般人的な意味での聖地として存在する玄人好みのあつかいにくすぎる聖地。
巡礼者連中は自重しねぇと観光客より酷いただの基地外みてぇに見られるってのに何であいつらは?

筆者としては、巡礼オタクは聖地巡礼の鉄則の一つとして「変な痕跡を残さない*1」「不審な挙動を控える*2」ということを頭に入れておくべきと考えている*3

*1:白川郷の民家の隅に金属バットを置いておくとか。

*2:やたらと作品中の名所の写真を撮るとか。

*3:真偽はともあれ、実際槍玉に挙げられたのはそういう類の連中だったわけだし。