こんな駄文読むよりは文花帖とか求聞史記呼んだ方が早いかと思われる東方キャラ紹介(長 〜 レギュラー&紅魔郷編

またそのネタか

 博麗霊夢

  • 人類。
  • トラブルに進んで首を突っ込もうとするお方。
  • 一応幻想郷においては重要なポジションに位置する。
  • 無重力的な能力を持つため、色々浮いている気がする。

 霧雨魔理沙

  • 人類。
  • 他の魔法使い連中が素で浮いているというのに彼女だけ道具(箒)を使用しているのはハルヒで言うところのただの人間だからだと思う。実際、魔力炉的なアイテムの力を借りて魔法を使っているわけだし*1
  • 多分、幻想郷の黒い悪魔。

 ルーミア

  • 暗黒妖怪。
  • リボンは何かの封印の札であり、解くと何か物凄いことになるかもしれないのだが、公式では一切そういうシーンはない。

 大妖精(正式名称不明)

  • なんかすごいらしい妖精。
  • 完璧に台詞無しキャラだというのに、何故か人気。

 チルノ

  • 氷結妖精。
  • 冷えすぎて自分の脳細胞が壊死しているんじゃないかと思われるくらい頭が悪い様子。もはや作者公認*2

 紅美鈴中国

  • 中国妖怪。
  • 一応門番で腕も立つのだが、ゲーム的な都合で必ず破られなければならないという不幸な運命を持つ。
  • 最早キャラが多すぎてなんだか分からなくなりつつある幻想郷の中で群を抜いて存在意義が薄い存在。

 小悪魔(正式名称不明)

  • なんかちっこい悪魔。
  • 大妖精と同じく完璧に台詞無しキャラだというのに、何故か人気。

 パチュリー・ノーレッジ

  • 虚弱一週間魔導師。
  • ひきこもり。
  • どう見たって毛唐の生まれなのに魔法の属性が五行(木・火・土・金・水)ってどういうことだ。
  • 何が知識だ。

 十六夜咲夜

 レミリア・スカーレット

  • 吸血鬼な令嬢。
  • ロリでカリスマ、略してロリスマ。
  • 一応種族的にはこちらがDIO様ポジションなのだが、DIO様的な能力は全て従者のものという現状。そして唯一残ったDIO様要素が会話シーンのパンの数云々である。

 フランドール・スカーレット

  • 破壊神な令嬢。
  • レバ剣拾った。
  • 『4人に分身する妹、その後自分が4分割』みたいなっ!

*1:東方香霖堂で明らかになった設定。

*2:東方花映塚取扱説明書参照。

*3:全部ジョジョの奇妙な冒険に出てきたスタンド。クラフト・ワークは時間とは少し違うが。

*4:特にグラフィック担当。