(前略)東方キャラ紹介 〜 妖々夢編

「この後、夏が来る」って思うと春が楽しみじゃなくなると思う。

  • キャラによって説明が適当だったり詳細だったりとまちまちなことをご了承ください。
  • 2007/08/27追記:虹川周りを加筆。
  • 勝手にThanks:http://kukyo.hp.infoseek.co.jp/

 レティ・ホワイトロック

  • 冬季限定。
  • 二次創作ではチルノとの絡みが多い。

 橙(チェン)

  • 式神黒猫。
  • 主共々、やたら回る。

 アリス・マーガトロイド

  • 人形遣い
  • 恐らく公式と二次創作では思いっきりキャラ設定(特に性格)に相違があると思われるキャラ。そうなった背景にはアレの存在が少なからずともあるのだろうが。

 リリーホワイト

  • 春季名物。
  • 台詞無しキャラ。名前表示機能が付いたため名無しだけは免れた。
  • 黒い亜種がいるが、二次創作では別物として扱われる。

 プリズムリバー三姉妹

  • 面倒くさいので一挙に紹介(酷っ
  • ポルターガイストの三姉妹。
  • (左)長女・ルナサ。弦楽器担当。正統派タイプ。
  • (中)次女・メルラン。金管楽器担当。めるぽがある分、他の姉妹よりもネタキャラ化されている。
  • (右)三女・リリカ。鍵盤楽器担当。でも、別に苦手な楽器はないとか。
  • 彼女らを作り上げた四女(人間)*1は寿命で他界しており、四女の設定を使った涙モノのストーリーを作る物書きもいる。え、時封城? なにそれおいしいの?

 魂魄妖夢

  • ハーフ幽霊。
  • シューティングゲームにおいては異端とも思える近接格闘タイプに見えるがしっかり弾幕やってくる。
  • 初見で♂だと思った人間って何人ぐらいいるんだろうか。

 西行寺幽々子

  • 幽霊な令嬢。
  • 永夜抄で片鱗らしきものを見せただけで、大食いなんて設定は公式側では一切設定されていないことに注意。

 八雲藍

  • 式神妖狐。
  • 怠惰な主に従う従順な従者という関係は咲夜とレミリアの関係に通ずるものがあるかもしれない*2
  • どうでもいいが、ウチの妹は藍のことを紫の妹だと思っていた。
  • テンコー!

 八雲紫

  • 隙間妖怪。
  • 空間の隙間を自在に操る。スタンド能力に例えるとクリーム+スティッキィ・フィンガーズ
  • 特有の得体の知れなさはクトゥルフ神話の邪神たちに通ずるものがある。
  • (狂)信者の数は他キャラのものを大きく上回る。その狂信っぷりはこんな作品が存在する程である。
  • 主に脚の末端部から発せられる芳香を『少女臭』と呼称するのが狂信者の間での常識である。
  • ゆかりん=般若。

*1:長女〜三女は彼女の姉達がモデルである。

*2:レミリアが怠惰かどうかは微妙だが。