(前略)東方キャラ紹介 〜 永夜抄編

テコ入れっぽいキャラが多いため、筆者的にはあまり好きじゃない作品。それが永夜抄。まあ、「だが、それがいい」と言っておくのが礼儀だろうか。

 リグル・ナイトバグ

  • 虫姫さま(違う
  • 虫を操る。メインは蛍だが、立ち絵の蛍が某黒光りする害虫に見えたお陰でその害虫呼ばわりされているとか。
  • そのいでたちが原因で、ショタ疑惑が生じたことがある*1
  • テコ入れ要員その1(?)。

 ミスティア・ローレライ

  • 鳥類。
  • 人類鳥目化と歌が特技らしい。
  • 幻想郷では貴重な鳥肉。
  • 夜雀はち●ちんと鳴くという。

 上白沢慧音

  • 半獣人。
  • 幻想郷有数の知識人。
  • 歴史を操る。人間形態(左)で歴史を食って獣形態(右)で出すとか。
  • 後ろから来るぞ!気をつけろ!

 因幡てゐ

  • 腹黒白兎。
  • (一回で使い果たされる程度の)幸運をもたらすラッキーアニマル。
  • テコ入れ要員その2。

 鈴仙・優曇華院・イナバ

  • 宇宙白兎。
  • 狂気を操って幻覚を見せる。あと、坐薬シューター。
  • テコ入れ要員その3。
  • 後ろから来るぞ!気をつけろ!

 八意永琳

 蓬莱山輝夜

 藤原妹紅

  • 不死身の人間。
  • 蓬莱の薬の効能をその身をもって教えてくれるお方。
  • 車持皇子(=藤原不比等?)の娘という設定らしい。

*1:現在も♂派と♀派に分かれているとか。さらに派生すると双子派も。

*2:本人だとは絶対に認めたくない。