正解率(≡ω≡.)%、世にも奇妙ならき☆すた

今日はまず、これの話。

らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫)

らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫)

らき☆すただからという理由で購入した代物であり、んでもってらき☆すただからどうせ殺人事件とは名ばかりのゆるいストーリーなんだろう、とか思っていたら

(いろんな意味で)見事に想像を裏切られた。

とはいえ序盤はらき☆すた*1な展開なのだが、一人目の被害者(!)が出てから徐々に陰鬱とした雰囲気が作品の中に立ち込め、被害者が増えてくる終盤になるとゆるさが消えていき「これ本当にあのらき☆すた?」と思えてくるようなシリアスかつ悲劇的な展開になっていく。
この作品の注目すべき(かといえばそうでもない)点は元がらき☆すたであるにもかかわらず「正体不明の犯人に『仲間』ばかりが手にかけられていく」というこの手の小説の王道を貫いている点にある。普段のらき☆すたはこういう展開とは殆ど無縁であり、そこら辺のギャップが緊張感(違和感?)をかもし出しているのである。
また、らき☆すたはキャラ萌えに頼らざるを得ない漫画であるために、キャラクターの「死」が他のサスペンス・ミステリーもの以上に筆者の心に痛く突き刺さった*2。故に、この本にはいかなるシーンにも一切挿絵がないのが唯一の救いというべきか*3

さて、ここで出てくるのが「そんなにキャラが死んじゃったら今後のらき☆すたはどうなるんだ?」という疑問である。そこら辺はネタバレになるだろうから*4言わないでおくが、あえてこれだけは言っておく。


らき☆すたはやっぱりらき☆すただった。


ということで、最後まで読んだら是非主人公と一緒に憤りと安堵の混じった叫びを上げてほしい。そして、この『事件』の作者的な意味での首謀者である美水かがみ竹井10日両先生に感謝あるいは怒りの言葉*5を捧げてほしい。
蛇足だが、この本はハルヒよりも色々と薄く、お手軽に読める親切(手抜き)仕様なので暇つぶしに便利です。暇つぶしにもならないだろうけど。

関連商品

竹井10日氏の書くシナリオに興味を持った(持たされた)方は、『殺人事件』内でも散々宣伝されている下記の商品をどうぞ。

ポケロリ りぼんの章 (角川スニーカー文庫)

ポケロリ りぼんの章 (角川スニーカー文庫)

ひまわりのチャペルできみと 初回限定版

ひまわりのチャペルできみと 初回限定版

後者は18禁なんで注意!

今思うと、なんとなく『世にも奇妙な物語』っぽいノリだったなー、と。オチといいなんといい。

*1:しかも序盤を扉と本文で合計2ページの話二つで乗り切っている。

*2:『現場』の凄惨さの描写がまた読者のハートを抉る…。

*3:とはいえ、文章で書き表すだけでも凄惨な『現場』の描写を美水氏が描けるかどうかは分からないが。

*4:それに、多分みんな予想はついているだろうから。

*5:俺の嫁死なすなー!」とか「こんな駄文書いてんじゃねー!」とか。