恋に「障害」はない?

海外有志が制作中の同人ギャルゲー『かたわ少女』がすごいdekunology

なにこの直球デッドボールなタイトル

もはやタイトルの時点で日本じゃ発売できなさそうな『Katawa Shoujo』
タイトル通り主要ヒロイン全員が「かたわ」(身体障害/ハンディキャップ持ち)というものすごい設定のギャルゲーです。

確かに設定はとんでもないですが作ってる人たちは至って真摯に取り組んでいて、障害者の恋愛という非常にデリケートな題材を純愛ギャルゲー的なレトリックを用いて描こうとしています。

所謂“障害者障碍者)”ヒロインは日本でもそう珍しくもない気がするが、*1 *2ここまで前面に押し出そうとした作品はそうそうあるもんではないと思われる。


それよりも。

実はこれらのキャラクター設定や『かたわ少女』というタイトルは、同人サークル絶対少女の同人誌に書かれた1枚のコンセプトアートが元になっていて、この事はちゃんとDev Forumにも記載されています。
つまりこのゲームは日本の同人誌を元にした二次創作ってわけ。

これ、日本人の作ったものが海を越えて向こうの人々の制作意欲に火をつけた、ってことなんだろうか。

*1:とはいっても大抵の場合車椅子や盲目、酷くて失語症止まりだが

*2:たまに健常者のくせに言動とかが池沼そのものなヒロインもいるけどね!!!