スターもコメントも降り立たぬ荒野に

今回取り上げた、長谷川氏のブログの件を見て思うことがある。

今、自分が書いているこの日記は人々にどのような気持ちで読まれ、人々をどのような気持ちにさせているのだろうか…………ということ。
それらの閲覧者が抱いた感情を最もよく表しているのがコメント*1だと筆者は考える。


もちろん、筆者はひねくれた人間なのでネットに溢れるコメントが肯定的なコメントばかりだとは微塵も思っていない。それどころかこんな『アルファブロガーでもなければ有名人でもない人間によって綴られた日記』にコメントなど滅多に来る筈はないと思っている。
それでもコメントで批判や中傷を受けるのが怖い。自分の仲間が、自分の好きなものが、そして自分が。


もしこの日記が閉鎖するときがあるとすれば、筆者が不慮の事故等で逝った時、または筆者がこんな日記を書くことに飽きた時、そして筆者が彼女(長谷川氏)のような目にあった時のいずれかだろう。
筆者は最後の理由での閉鎖だけは絶対にしたくない。たとえ執拗なバッシングを受け、心が壊れそうになっても。

*1:はてなでは、はてなスターも含まれる。