許されざる暴走

この前茅原実里嬢のライブ中に「おっぱいおっぱい」と絶叫してスタッフやファンを困らせた困ったちゃんがいたことについて書いた気がする。
で、今回はこんな話。

ステージも見ずに踊り狂う独特のパフォーマンス「オタ芸」、声優・歌手の榊原ゆいさんに禁止される
http://guideline.livedoor.biz/

「本人が言う事じゃない」と思った方…「本人が言わなきゃいけないような状況になっている」と思って
いただけると良いかと思います。


まず今後一切、私が出演するステージではオタ芸といわれるものは禁止にしたいと思います。
「迷惑行為」になるようなオタ芸はしていない!場所を選んでいる!と言う意見もあるかもしれませんが、結局はそれが発展してしまって「迷惑行為」になっているわけなので。そもそもステージを見ていないという行為が私は好きではないのです。


「暴れに行く」「(オタ芸を)打ちに行く」という気持ちは、「ライブを楽しみに行く」というのとは全く違うと思います。「それでも盛り上がってくれているから…」という主催者からのお客様への優しさに心無い人がつけこんでしまった行為だと思います。


(中略)


オタ芸という名前が付いているだけで、それが「迷惑行為」だという事に気づいて頂きたい。
一部の心無い方の行動によって「ステージは良かったけど…」って言われる気持ちはどうでしょう。
私がどれだけ最高のステージを用意してお届けしても解決しないのであれば、どうすればいいのか。


(中略)


ファンの方々…オタ芸という行為をしたというわけではなくても、改めて自分・仲間など、周りの空気が読めているかどうか考えてみてください。常連のファンの方達の存在はすごく嬉しいですし、心の支えになっています。だからこそ、新しいファンの方や周りから変な印象に思われたくありません。
みんなでいるのは楽しいですが、その楽しさは周りにどう映っているのか…。「自分が人にこんな事されたら、嫌な気持ちになるだろうな…」という客観的に自分を見れる目を持っていただけると、とても嬉しいです。


純粋なファンの方は、あなたたちの変な芸を見に来ているのではありません。私自身このような意見や「私のステージを見て!」と強気に言えるくらいの、自信やプライドのあるステージをお届けしていると思っています。


なので、まだライブに来た事のないファンの方は怖がらないで頂きたいです。それこそ本当に悲しいですから…。そんな悲しい事がこれからなくなるように、私はこの姿勢を貫き通します。

(一部、強調表示などを行っております)


やってる連中は「俺達がライブを盛り上げようぜ!」っていう余計なお世話的な感情で動いてるんだろう。
だがそれは出演者や他のファンにとっては、ライブの妨害でしかない。
オタ芸を認める者がいれば、逆にそれを赦さない者もいる。
彼女は、そんなこともわからない人間にライブに『参加』する権利は無い、と言いたかったんだと思う。