嬉しくない○周年

少し重いかも?


今朝、ある悲惨な出来事が起きてから約一年が経ったというニュースを見た。
正直、筆者はニュースの出来事は興味のあるもの以外あまり覚えられないというかなりいい加減な性質なのだが、このように「あの○○から××年…」というような報道があると否応なしにそんな事件があったことを思い出させられてしまうのである。
…いかに忘れてはならないような出来事でも、その当事者や関係者でない限りはいずれは記憶から消え去る運命にあるのかも知れない。
そして、それを忘れさせないことが当事者・関係者の義務なのだろうか。




言っておくと、ここではちょっと重い話をしているが、この日記は一応筆者のおふざけがメインである。