「斬」風に語るシナリオ論 〜 機械仕掛けのあつかいにくすぎる神

研無刀拾った!」

夢オチはどんな状況ででもオトせる分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われているデウス・エクス・マキナ的展開の定番。
対して奇跡オチは実質的には夢オチとほとんど変わらねぇがあえてストーリーを投げ出さない分、演出と泣き度をかなり増加させてオチより感動を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる手法。
使いこなせねぇと夢オチよりもっと酷いただの糞脚本みてぇなもんだってのに何であの鍵は?

奇跡オチって夢オチの進化系だよね?
あと、デウス・エクス・マキナについてはこちらを参照。デモンベインのファンサイト行っちゃダメよ。