「京アニ」という匠。

CD売り上げがなんと10万枚以上!人気アニメ『らき☆すた』の立役者「京アニ」と「平野綾」の実力とは!?新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

この記事の話。

角川書店から発行されているアニメ雑誌月刊ニュータイプ』の編集者・丸田由衣子さんはこう語る。
「仕事柄多くのアニメ作品を観ていますが、京アニの作品は画面の美しさが抜きん出ていますね。アニメは静止画の連続で成り立っているので、絵のクオリティはアニメファンにとって大事な評価基準のひとつになるんです。加えて『ハルヒ』と『らき☆すた』がブレイクしたのは、アニメ作品として新鮮な驚きがあったからでしょう。原作の時系列を入れ替えて、あえて放送する順番をバラバラにした『ハルヒ』のストーリー構成、ヒロインたちが踊るオープニングや他作品のパロディ満載の『らき☆すた』…どちらも原作ファンにとって期待を上回るものだったはずです」

この記事を見て思ったのだが、「京アニ」はいわば、原作という素材を一つの製品へと仕上げる「職人」なのではないだろうか。時に無用とも思える削減と改変*1を行い、時には異物*2を混入させるという点もまた、「京アニ」という職人の個性なのだろう。

「『ハルヒ』も『らき☆すた』も、平野綾さんという若手声優が主演しているんです。彼女のビジュアルを見ていただければわかると思いますが、まず容姿がカワイイ! 一般誌でのグラビアや『HEY!HEY!HEY!』に出演するなど、その活躍はアニメ業界に留まりません。声優としては大人びた役や、ツンデレキャラが多い印象でしたが、『らき☆すた』でオタクの女子高生役という新たな魅力も見せてくれました。今後の成長が楽しみという意味でも、注目しているファンは多いと思います」

そして「平野綾」という原石から生まれた「涼宮ハルヒ」や「泉こなた」という名の宝石、それを含めた数多の「声優」「キャラクター」という宝石が組み合わさることで、一つの「アニメ」という製品になるのである。
 
最後に、こんなことが書かれていた。

冒頭で取り上げた『ハルヒ』と『らき☆すた』のCDにも、もちろん平野さんは参加している。自分のお気に入りの原作がアニメ化される暁は、ぜひ「京アニ」と「平野綾」の黄金タッグでお願いしたい!

今から手紙を出せばきっとハルヒ第二期を押しのけて実現するかもしれない(笑)。
じゃ、暫くは今後出てくるであろうCLANNADのMADに期待しながらゆっくり待ちますか。

関連商品

もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers-

もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers-

*1:時系列バラバラにするとか。

*2:パロディとか白石とか実写とか。